(〃⌒ー⌒〃)


by kusukusukusu_222

カテゴリ:お庭のこと。( 4 )

ビオラさん^^

c0136440_1031375.jpg
c0136440_1032451.jpg
c0136440_1033886.jpg
c0136440_1035234.jpg
c0136440_104562.jpg


そろそろ 南側のビオラたちを
玄関前デビューさせてあげようと
今朝 えっちらおっちら 鉢を移動したの^^。オモタクテコシイタイ・・・。
3人顔寄せ合って 何やらひそひそお話中のビオラさんたち^^
井戸端会議中?^^ 何話してるのかなぁ~^^?
[PR]
by kusukusukusu_222 | 2008-12-06 10:07 | お庭のこと。

四季咲き 勿忘草

c0136440_19532195.jpg
c0136440_19533783.jpg
c0136440_19534927.jpg
c0136440_1954310.jpg
c0136440_19541539.jpg
c0136440_19542770.jpg
c0136440_19543890.jpg


今の時期に どうして勿忘草?って
思われるでしょうが
これは 秋にも咲く 四季咲きさん^^
お庭には 今、
額紫陽花の「墨田の花火」や 木瓜のお花が
返り咲きして ポツポツ咲いてたりする。
駅前の空き地では 
白妙ひまわりがまだまだ咲いてるし
近所の公園では 朝顔が頑張ってる。
野を見れば 春にピンクの絨毯を作る
ホトケノザさんも ちらほらと。

東北にいた頃は
四季ってもっとハッキリしてたけど
千葉は・・・四季の感覚が薄いですね。
東北の紅葉は もうそろそろ終盤でしょうか。。。
北海道では もう雪が降ったとか。。。
そろそろ・・・毎年のことですが
北の故郷が 恋しくなってきます。。。
[PR]
by kusukusukusu_222 | 2008-11-06 20:10 | お庭のこと。

ちっちゃなビオラさん

c0136440_9371297.jpg

                    みもとビオラの 「 エンジェルハート 」さん^^
c0136440_9373474.jpg

                    ほっぺふっくら~っで チョンっと色が入ってるのが
                    (。・・。)ポッってほほ染めてるみたいで 可愛いの^^
c0136440_940191.jpg

                    これは ラ・ビオラ 「 リトルオーキッド 」さん^^
c0136440_9404422.jpg

                    ミーモちゃんと 同じ大きさで同じバニータイプ^^
c0136440_9413189.jpg


私、パンジーとビオラは
どっちかというと ビオラの方が好き^^
理由は簡単。ちいさいから^^
最近は、ミニタイプのパンジーや
極小輪のビオラなど
小さい子達が人気になってますね^^
[PR]
by kusukusukusu_222 | 2008-11-03 09:50 | お庭のこと。

大文字草とアブさん^^

秋なんとか。ばっか続いたので
今回はお庭から^^。

c0136440_1785958.jpg
c0136440_1791368.jpg
c0136440_1792862.jpg
c0136440_1794391.jpg
c0136440_1710358.jpg
c0136440_17101913.jpg
c0136440_17103184.jpg


急に寒くなったので
庭改造にも 少し焦りが出てきました^^。
とにかく 今のうちに 花壇スペースを
日当たりの状態に合わせて 
作り直して 土を改良し直して
宿根さんや球根さんを
移植してあげないと^^。
春の庭の用意は 
この秋から冬の間の手入れが重要^^。
日当たりが厳しくなった花壇には
今まで東側通路に植えてた
クリスマスローズを移動してあげようかな。
忙しいけど・・・土いじりってやっぱいいな^^
気持ちが落ち着く^^
楽しくて時間忘れちゃうのが困るけど^^。

南側の家のブロック塀を 見えなくするために
先日、ホムセンでいろんな資材を見てきたの^^。
自分で一番少ない予算で出来るのっていうと・・・
やっぱり木製フェンスかぁ。。。
木製フェンスは・・・耐久性が・・・いまいち。
東南角にウッドデッキを・・・とも思ったんだけど
1坪タイプの自分で組み立てるタイプでも
49800円かかる^^。
それを組み立てて設置するためには
植えてた低木類を他の場所に移植して
土をならして平らにして
基礎用のブロックを 
水平器を使って設置してから・・・。
ひょえ~~~~~。
基礎作りと組み立ては 
業者に頼んだ方が無難かな^^。
無理に自分でやると また腰傷めちゃう^^。
どっちにせよ 今年中にっつうのは無理だ・・・。

とりあえず 今やれることをコツコツと。
仕事も家事も平行してだから
レンガの敷き直しと 花壇の作り直しだけで
11月いっぱいはかかりそうだし^^。
寒くなったのに まだ蚊がいるよぉ^^。ほっぺ咬まれた^^。
[PR]
by kusukusukusu_222 | 2008-10-31 17:38 | お庭のこと。