(〃⌒ー⌒〃)


by kusukusukusu_222

カテゴリ:おさんぽ。( 11 )

西日さす午後に。

c0136440_2235379.jpg
c0136440_224930.jpg
c0136440_2242744.jpg
c0136440_2244645.jpg
c0136440_225297.jpg

2010/6/30

たま~に 空気がカラっとしてて
夕暮れ前にお天気がいい、っていうだけで
なんだか嬉しくなっちゃう 今日この頃。
梅雨あけはまだかな。
[PR]
by kusukusukusu_222 | 2010-07-02 02:27 | おさんぽ。

いつもの。。。

c0136440_0162765.jpg

昨日は、毎週土曜日恒例になりつつある
いつもの自然公園に^^。
すみませ~ん。 毎度同じよな写真ばかりで^^。
c0136440_0164964.jpg
c0136440_017420.jpg
c0136440_0172359.jpg
c0136440_0175257.jpg

お天気まずまずだったので
私としては もうちょっと他のとこに行きたかったんだけど
最近、金曜日は仕事を終えた母が
家に寄って ちびたちを連れて行っちゃうので^^;
翌日は 車で行けて近場の公園にて
お弁当食べながら 
ちびたちのキャッチボールの相手・・・っていうのが
定番になりつつあったり^^。あは。
c0136440_0181464.jpg

c0136440_0183372.jpg
c0136440_0185438.jpg

ま。自分用のグローブを買ったりして
私自身 けっこう気合が入ってたりするんだけど(〃⌒ー⌒〃)ゞ
。。。そろそろ 上ちびの投げるボールは
受けるのが怖いよな速さになってきてるし
もともとボール競技が苦手な私としては
お相手させてもらえるのも 来年ぐらいまで・・・かなぁ^^。
c0136440_0191912.jpg

ちょっと前に 風邪をめちゃめちゃこじらせて
かなりシンドイ思いをしたので
寒いかな~っと用心して 
かなり着込んで行ったんだけど
風もほとんどなくて 陽射しはポカポカ。
上着どころか その下のカーディガンも
暑くて途中で脱いじゃった^^。
c0136440_0194153.jpg
c0136440_0201728.jpg

一応 カメラは デジとフィルムの2種類を持って行って
ちびたちが「撮りたい~」っとせがむと
フィルムの方を貸して 自由に撮らせてる^^。
そのうち デジの方も 取られちゃったりして^^。あはぁ^^。
c0136440_0204027.jpg
c0136440_021285.jpg

ちびたちが写真を撮ってる時は
私は 余計な口出しはしないことにしてる^^。
使い方で 質問されたら 一応は 教えるけど
何を撮るとか どんな風に撮るかは
最初に教えた撮影マナーを
守ってればOKってことで^^
( 不用意に他人にカメラを向けない。とか
  花や枝を折るよな自然破壊行為をしない。とか
  カメラを振り回したり ぶん投げて壊したりしない。などなどね^^。)
c0136440_0212328.jpg


2人が撮った写真は 現像の時に、
全部CDに書き込んでもらって
PCで画像を確認した後で
自分たちのお気に入りのものだけ プリントしてもらって
勉強机の脇の壁に貼ってるの^^
真っ青な空に まるい白い雲がチョンっとか
そ・・・それは・・・だんご虫? え?そんな虫も?^^;とか
土の上に変な形の石が転がってるのが
ちょっとピンボケで・・・みたいな写真もあるけど^^;
たぶん 大人の私にはよくわからん価値観が
彼らにはあるんだろうな・・・^^
[PR]
by kusukusukusu_222 | 2008-11-30 00:50 | おさんぽ。
c0136440_22461066.jpg


今日は 母がお休みだったので
ちびたちが学校に行ってる間に
2箇所のお墓参りに行ってきました。
3連休は 結局お仕事オンリーで
ほとんどどこにも行けなかったの><。。。

帰りに まだ時間があったので
霊園近くの自然公園に。。。
車でしか なかなか行けない場所なので
いつも行く自然公園に比べると
そんなに頻繁には行けないとこなんだけど
大きな池のまわりのカエデやモミジが
もう真っ赤になってるのもあって
ようやく 本格的な紅葉の季節を実感・・・でした^^

平日の午前中でしたが
本格的なカメラや三脚を構えた
カメラマンさん&カメラウーマンさんが
結構いっぱいいらしてて ちょっとビックリ^^。
ある団体さんは カメラ教室の先生と生徒さんのようで
先生が 紅葉の撮り方を いろいろご指導されてるのを
さりげにそばによって 耳ダンボにして 聞いちゃったぁ^^あは

ここは この池のまわりの紅葉以外にも
紅葉ロードがあって
そちらの色づきは まだまだこれから^^
また機会をみて 行ってきたいなぁ。と思います。

ってことで・・・・・。まだまだしばらくは
紅葉系の写真が続く・・・かもしれません^^。
飽き飽きしちゃった~っとおっしゃらずに
よろしければ お付き合いくださいね^^。
[PR]
by kusukusukusu_222 | 2008-11-25 23:01 | おさんぽ。

おでかけphoto -渓谷まで

火曜日に渓谷へお出かけした時の
おでかけカシャカシャです^^
c0136440_1031225.jpg
c0136440_10315257.jpg
c0136440_1032952.jpg
c0136440_1032274.jpg
c0136440_10324374.jpg
c0136440_1033138.jpg
c0136440_10331916.jpg
c0136440_10333692.jpg
c0136440_10335241.jpg

ここまでは 車の助手席から。
車って遠くまで行けて便利なんだけど
途中で 「あ。いいな~」っていう光景にいっぱい会えちゃう^^。
たいていは道が狭くてとめられなかったり
通り過ぎても戻るのが難しかったり。
なので走ってる車の中からカシャ^^。
手振れその他はご容赦を^^。
蔦が芸術的な納屋とか 霜が朝日を受けて輝いてるのとか
もっと撮りたいシーンいっぱいあったんだけどなぁ。。。残念。

そしてここからは
車を駐車場にとめて
歩いて滝に向かう途中のお散歩カシャカシャです^^
c0136440_10383215.jpg
c0136440_10385163.jpg
c0136440_10391155.jpg
c0136440_10392855.jpg
c0136440_10394810.jpg
c0136440_1040623.jpg
c0136440_10402331.jpg
c0136440_10404582.jpg
c0136440_104155.jpg
c0136440_10412654.jpg
c0136440_10414557.jpg
c0136440_1042619.jpg

途中、何箇所か地元の方が
そこで採れたお野菜などを
並べて売ってらしたんですが
最後の2枚は無人のお店^^
お代はペットボトルに入れるようになってるの。
可愛いかぼちゃとか木の実の素朴なリースとか。
あゆの大好きなんですよね~^^
今回はお土産に 
観賞用のトウモロコシのドライを
買って帰りました^^
前に行った時は 自然薯の実(むかご)を買ったの^^
炊き込みご飯や天ぷらにして食べたけど
素朴な大地の味って感じで美味しかったです^^

今日から3連休。
お天気も今日・明日はまずまずの行楽日和みたいですね^^
でも私は・・・お仕事^^。
ちびたちは昨日から実家に泊まりに行っちゃった。ぐっすん。
夕方ぐらいに空でも撮りに行きたいなぁ・・・。
[PR]
by kusukusukusu_222 | 2008-11-22 10:48 | おさんぽ。

お蕎麦^^

c0136440_235542.jpg
c0136440_23552690.jpg
c0136440_23554117.jpg
c0136440_2356334.jpg
c0136440_23561528.jpg


火曜日に 渓谷に行った帰りに
食べてきたお蕎麦です^^
私は天ぷら蕎麦。お友達は「天つきもり蕎麦」。
こないだ時間なくて食べられなかったので
今回は渓谷の方を早めに切り上げて
食べにいっちゃいました^^。
前にも登場したことのある
同じお店のお蕎麦ですけど^^。

今回、デジいちの予備のバッテリーを忘れて^^;
デジが途中で使えなくなっちゃったので
SweetⅡに無理やりデジ用のマクロをつけて撮ったの。
ん~~~。私としては 前にデジで撮ったお蕎麦の方が
美味しそうに撮れてたよな気がする・・・。
フィルムは画像確認して撮り直しできないとこがつらいわ^^。
やっぱフィルム用のマクロレンズが欲しいなぁ。。。
。。。なんて言ってると
いつになっても新しいデジいち買えないけどね^^。
[PR]
by kusukusukusu_222 | 2008-11-20 00:19 | おさんぽ。
c0136440_14351341.jpg
c0136440_14352746.jpg
c0136440_1435438.jpg
c0136440_1436110.jpg
c0136440_14361968.jpg
c0136440_14363234.jpg
c0136440_143646100.jpg
c0136440_14365637.jpg
c0136440_14371011.jpg
c0136440_14373793.jpg
c0136440_14375526.jpg
c0136440_1438129.jpg
c0136440_14383137.jpg
c0136440_14384844.jpg
c0136440_14391528.jpg
c0136440_14393089.jpg
c0136440_14394323.jpg
c0136440_1439567.jpg
c0136440_1440813.jpg
c0136440_14402635.jpg


一昨日の 駅までの道の
お散歩カシャカシャ。
[PR]
by kusukusukusu_222 | 2008-11-07 14:56 | おさんぽ。

線路

c0136440_031835.jpg
c0136440_033913.jpg
c0136440_041024.jpg
c0136440_043424.jpg
c0136440_045792.jpg
c0136440_051635.jpg


昨日のおでかけphoto
ここは ほんとは菜の花や桜の時期に
行きたくて・・・でも行けなかったとこ。
蓮華の頃には 行けたけど
紅葉シーズンにも 行きたいな~って
ずっと 思ってたので
昨日は 下見に行ってみたの^^
あ。車出してくれるママ友(最近はすっかりカメラ友)と・・・ね^^
紅葉の見頃は やっぱり今月末ぐらいかな。。。
ちびたちが 学校から帰る前に
家に戻らなくちゃ、なので えらい急ぎ足でしたけど
お気に入りの場所・・・いっぱい見つけちゃった^^
問題は・・・見頃の時に 都合よく行けるかどうか・・・だけど^^。

画像は ローカルな単線の線路。
1.2枚目は Sweetデジでいつもどおり撮ったの^^。
3枚目以降は・・・Sweetデジでモノクロに挑戦^^。
モノクロ・・・やっぱ難しいじゃ~ん^^;
・・・いや^^。カラーも もちろん難しいんだけどね^^。
どう撮ったら いいのやら
どう撮ったら いい写真なのやら
モノクロの場合は 余計にさっぱりわからん^^。。。
なので・・・雰囲気よさげかな~?っと
なんとなく感じるのだけ 載せてみまっする^^。
[PR]
by kusukusukusu_222 | 2008-11-05 00:22 | おさんぽ。

センダングサ

c0136440_2358316.jpg
c0136440_23581836.jpg
c0136440_23583365.jpg
c0136440_23585295.jpg
c0136440_2359769.jpg
c0136440_23592697.jpg
c0136440_23594255.jpg


センダングサさん^^
この子も今、花盛りですね^^
お花・・・目立たないけど・・・。
お花の後に出来る実の形が面白くて
昨年も 水面をバックに
シルエットで撮ったりしてました^^
種は ギザギザになってて
セーターなどにいっぱいくっついちゃう
「ひっつきむし」さん。

園芸種で 今の時期よく出回ってる
「ウィンターコスモス」 は
このセンダングサの仲間なの^^
[PR]
by kusukusukusu_222 | 2008-11-04 00:05 | おさんぽ。
c0136440_2244436.jpg
c0136440_2251347.jpg
c0136440_2253510.jpg
c0136440_2262237.jpg
c0136440_2265383.jpg
c0136440_2272125.jpg
c0136440_2281399.jpg
c0136440_2284419.jpg
c0136440_2291282.jpg
c0136440_22101641.jpg
c0136440_2210484.jpg
c0136440_22111271.jpg
c0136440_22114697.jpg
c0136440_22121658.jpg
c0136440_22132642.jpg
c0136440_22134245.jpg
c0136440_2214043.jpg


先週撮った写真が 溜まってきちゃってるので^^;
1枚ずつアップは諦めて・・・一気に^^。
先日、自然公園で撮ったもみじの種さんです^^
この羽根みたいな形が可愛くて
昨年もしつこいくらい撮ったんですけど
今年もまた しつこいくらい撮っちゃいそう^^;

えと。モミジとカエデの違いについては
諸説ありますが
植物学上は区別はなく
同じカエデ科カエデ属です。
園芸上は 切れ込みの深いものや
葉が綺麗なものを 
モミジと 呼んで区別してるそうです^^
[PR]
by kusukusukusu_222 | 2008-11-02 22:22 | おさんぽ。

秋冴

c0136440_1072466.jpg
c0136440_1073687.jpg
c0136440_1075869.jpg
c0136440_1081197.jpg
c0136440_1084025.jpg
c0136440_1085833.jpg
c0136440_1092658.jpg
c0136440_1094176.jpg
c0136440_1095485.jpg


この時期に咲く桜は
ほんとポツポツ咲きで 
ちょっと寂しげだけど。。。
秋の澄んだ空気と
冴えた青空の中で
透き通るよに綺麗でした^^
[PR]
by kusukusukusu_222 | 2008-11-01 10:11 | おさんぽ。