(〃⌒ー⌒〃)


by kusukusukusu_222

<   2008年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

メタセコイアの並木道

c0136440_1091928.jpg
c0136440_1093679.jpg
c0136440_1010165.jpg
c0136440_10101940.jpg
c0136440_10104178.jpg
c0136440_1011228.jpg
c0136440_10112270.jpg
c0136440_10114395.jpg
c0136440_1012375.jpg
c0136440_10122026.jpg
c0136440_10124265.jpg
c0136440_10125947.jpg
c0136440_10131186.jpg
c0136440_10133083.jpg
c0136440_10134999.jpg
c0136440_1014511.jpg


秋になると 必ず一度は
見に行きたくなる
とある団地の メタセコイアの並木道。
メタセイアって樹形がスラ~っとしてて
青葉の時も美しいんだけど
紅葉もすっごく綺麗なんですよね^^

c0136440_1185665.jpg

c0136440_119217.jpg

c0136440_1194333.jpg

あ。上3枚は 同じシーンを
いつものSweetデジじゃなくて
フィルムのSweetⅡで。
色合いや雰囲気 やっぱちょっと違いますね^^


今日は朝から スカっとした快晴。
千葉はまだまだ紅葉がこれからのとこもあるので
季節感としては秋。なんだけど
空の色とか光の感じを見てると
10月の秋晴れの時とは違って
あ~冬なんだな~って感じます^^
11月最後の日。
これから母とちびたちと
お弁当持ってちょっとお出かけ。
今の季節らしい 素敵なシーンに
出会えたらいいなぁ^^わくわく。
[PR]
by kusukusukusu_222 | 2008-11-30 10:23 | Autumn

いつもの。。。

c0136440_0162765.jpg

昨日は、毎週土曜日恒例になりつつある
いつもの自然公園に^^。
すみませ~ん。 毎度同じよな写真ばかりで^^。
c0136440_0164964.jpg
c0136440_017420.jpg
c0136440_0172359.jpg
c0136440_0175257.jpg

お天気まずまずだったので
私としては もうちょっと他のとこに行きたかったんだけど
最近、金曜日は仕事を終えた母が
家に寄って ちびたちを連れて行っちゃうので^^;
翌日は 車で行けて近場の公園にて
お弁当食べながら 
ちびたちのキャッチボールの相手・・・っていうのが
定番になりつつあったり^^。あは。
c0136440_0181464.jpg

c0136440_0183372.jpg
c0136440_0185438.jpg

ま。自分用のグローブを買ったりして
私自身 けっこう気合が入ってたりするんだけど(〃⌒ー⌒〃)ゞ
。。。そろそろ 上ちびの投げるボールは
受けるのが怖いよな速さになってきてるし
もともとボール競技が苦手な私としては
お相手させてもらえるのも 来年ぐらいまで・・・かなぁ^^。
c0136440_0191912.jpg

ちょっと前に 風邪をめちゃめちゃこじらせて
かなりシンドイ思いをしたので
寒いかな~っと用心して 
かなり着込んで行ったんだけど
風もほとんどなくて 陽射しはポカポカ。
上着どころか その下のカーディガンも
暑くて途中で脱いじゃった^^。
c0136440_0194153.jpg
c0136440_0201728.jpg

一応 カメラは デジとフィルムの2種類を持って行って
ちびたちが「撮りたい~」っとせがむと
フィルムの方を貸して 自由に撮らせてる^^。
そのうち デジの方も 取られちゃったりして^^。あはぁ^^。
c0136440_0204027.jpg
c0136440_021285.jpg

ちびたちが写真を撮ってる時は
私は 余計な口出しはしないことにしてる^^。
使い方で 質問されたら 一応は 教えるけど
何を撮るとか どんな風に撮るかは
最初に教えた撮影マナーを
守ってればOKってことで^^
( 不用意に他人にカメラを向けない。とか
  花や枝を折るよな自然破壊行為をしない。とか
  カメラを振り回したり ぶん投げて壊したりしない。などなどね^^。)
c0136440_0212328.jpg


2人が撮った写真は 現像の時に、
全部CDに書き込んでもらって
PCで画像を確認した後で
自分たちのお気に入りのものだけ プリントしてもらって
勉強机の脇の壁に貼ってるの^^
真っ青な空に まるい白い雲がチョンっとか
そ・・・それは・・・だんご虫? え?そんな虫も?^^;とか
土の上に変な形の石が転がってるのが
ちょっとピンボケで・・・みたいな写真もあるけど^^;
たぶん 大人の私にはよくわからん価値観が
彼らにはあるんだろうな・・・^^
[PR]
by kusukusukusu_222 | 2008-11-30 00:50 | おさんぽ。

はんなり秋彩

c0136440_7562727.jpg
c0136440_7571854.jpg
c0136440_7573429.jpg
c0136440_7575763.jpg
c0136440_7582079.jpg
c0136440_7584170.jpg
c0136440_7585823.jpg
c0136440_7591917.jpg
c0136440_7594546.jpg
c0136440_8095.jpg
c0136440_803220.jpg


子供の頃 母の実家に遊びに行くと
おじさんとおばさんの 仕事部屋を
のぞくのが 楽しみだった。
染物のお仕事をされていたおじさんと
お着物の仕立てのお仕事をされていた
おばさんの仕事部屋には
上品で華やかな色彩が溢れていて
ワクワクと胸が躍った。

先日 自然公園で 
さまざまな 秋色溢れる葉色を
写真に撮りながら
子供の頃の あの胸躍る感覚を
思い出していた。

そういえば 
まだおばあちゃんが
元気だった頃は
夏に 母の実家に行くたびに
私用のお着物を
毎年作ってくれていて
そのお着物を着て
夏祭りに行くのも 楽しみだった。

はんなり・・・花のように。
         上品で奥ゆかしく 明るく華やかな様のこと。
[PR]
by kusukusukusu_222 | 2008-11-28 08:19 | Autumn

幻秋

c0136440_15464213.jpg
c0136440_1547426.jpg
c0136440_154723100.jpg
c0136440_15474569.jpg
c0136440_1548069.jpg

c0136440_15562283.jpg

映る秋
浮かぶ秋
沈みゆく秋
やがて すべては 
新しき命の 源に。。。

自然公園の池にて・・・。





っつうか・・・ちょっと撮り方失敗^^ゞ
再度チャレンジの機会・・・あるかなぁ^^。あは
[PR]
by kusukusukusu_222 | 2008-11-26 15:52 | Autumn
c0136440_22461066.jpg


今日は 母がお休みだったので
ちびたちが学校に行ってる間に
2箇所のお墓参りに行ってきました。
3連休は 結局お仕事オンリーで
ほとんどどこにも行けなかったの><。。。

帰りに まだ時間があったので
霊園近くの自然公園に。。。
車でしか なかなか行けない場所なので
いつも行く自然公園に比べると
そんなに頻繁には行けないとこなんだけど
大きな池のまわりのカエデやモミジが
もう真っ赤になってるのもあって
ようやく 本格的な紅葉の季節を実感・・・でした^^

平日の午前中でしたが
本格的なカメラや三脚を構えた
カメラマンさん&カメラウーマンさんが
結構いっぱいいらしてて ちょっとビックリ^^。
ある団体さんは カメラ教室の先生と生徒さんのようで
先生が 紅葉の撮り方を いろいろご指導されてるのを
さりげにそばによって 耳ダンボにして 聞いちゃったぁ^^あは

ここは この池のまわりの紅葉以外にも
紅葉ロードがあって
そちらの色づきは まだまだこれから^^
また機会をみて 行ってきたいなぁ。と思います。

ってことで・・・・・。まだまだしばらくは
紅葉系の写真が続く・・・かもしれません^^。
飽き飽きしちゃった~っとおっしゃらずに
よろしければ お付き合いくださいね^^。
[PR]
by kusukusukusu_222 | 2008-11-25 23:01 | おさんぽ。

光降る午後

c0136440_846424.jpg
c0136440_847256.jpg
c0136440_8473066.jpg
c0136440_8481398.jpg
c0136440_8483923.jpg
c0136440_8491772.jpg
c0136440_8494647.jpg

c0136440_8535957.jpg

c0136440_850737.jpg

c0136440_8543292.jpg

[PR]
by kusukusukusu_222 | 2008-11-25 09:06 | Autumn
c0136440_22383051.jpg
c0136440_22384094.jpg
c0136440_22385217.jpg
c0136440_22391147.jpg
c0136440_22395057.jpg
c0136440_2240641.jpg
c0136440_22402292.jpg
c0136440_22403650.jpg
c0136440_22405231.jpg
c0136440_2241690.jpg
c0136440_22411868.jpg
c0136440_22413358.jpg
c0136440_22414594.jpg


あ。寒いのに モノクロ載せてしまった^^。
こないだ紅葉を撮りに行った時の
モノクロお散歩カシャカシャです^^。
モノクロは。。。いろいろ撮ってみてはいるんですけど
どういう風に撮ったらいいのかが・・・まったく未知の世界^^。
このシーンを カラーじゃなくてモノクロで撮る。
その理由とかが 自分の中で
まだまだハッキリしてない気がします・・・。
ただ カラーとはまた違う面白さがあるよな気がして。。。
フィルムに挑戦してみたのと同じ 好奇心^^。
いろいろ撮ってるうちに
また何か学べるものがあったらいいな~ぐらいの気持ちです^^。

上の画像のシーンは 
以前カラーで撮ったことがあるよなものばかりなの。
ほとんどが夕暮れ時で セピアな夕色の光を捉えたくて。
モノクロはそゆ自然が魅せてくれる 
暖かみのある色の助けがない分 違う難しさがあるんですね。
でも 見慣れたものが 違う印象に感じられて新鮮。みたいな
面白さもあるのかな^^

あ。ちなみに 夕食は
徒歩でのお買い物ですっかり凍えちゃったので。。。
お鍋にしちゃいました^^ 
タラと豆腐と鶏団子がメインの水炊き。
はふはふほかほか 美味しかったです^^アッタマッタヨォ。
[PR]
by kusukusukusu_222 | 2008-11-24 22:56 | しゃしんのこと。

晩秋の光

c0136440_122139100.jpg
c0136440_1222928.jpg
c0136440_12222697.jpg
c0136440_12224854.jpg
c0136440_12231123.jpg
c0136440_1223335.jpg
c0136440_12235063.jpg
c0136440_12241365.jpg
c0136440_12243451.jpg
c0136440_12245153.jpg
c0136440_12251240.jpg
c0136440_12253086.jpg
c0136440_12255034.jpg


昨日は午前中 集中して仕事を仕上げて
午後2時過ぎから 母やちびたちと合流して
いつもの自然公園に。。。
下ちびの学校の宿題が
「公園でいろんな木の実を拾ってくる」だったので
どんぐり拾いに夢中になってきました^^。
どんぐりって言っても いろんな種類があるんですよね^^
拾ってるうちに 下ちびの宿題用以外にも
いろんな木の実を集めたくなってきて^^;
カメラそっちのけで 母と2人であちこち探索^^。
「あ~これ 綺麗っ」
「リースとか作るのに使えるよね」っと
木の枝や落ち葉まで 夢中になって集めちゃってました^^;あは
・・・・・。変なとこでムキになって夢中になっちゃう 
私のこの 妙な凝り性の性格は
間違いなく 母から受け継いだもの・・・。だな。
あ。7枚目に 母が特別出演してます^^。

風も柔らかく 陽射しもポカポカでしたが
自然公園は すっかり晩秋のたたずまい。
今年は、夏がいつまでもダラダラと続いて
やっと秋だ~っとワクワクしてたら
あれ?もう冬?みたいな^^;
季節の移り変わりに情緒がないな~^^。
[PR]
by kusukusukusu_222 | 2008-11-23 12:40 | Autumn

おでかけphoto -渓谷まで

火曜日に渓谷へお出かけした時の
おでかけカシャカシャです^^
c0136440_1031225.jpg
c0136440_10315257.jpg
c0136440_1032952.jpg
c0136440_1032274.jpg
c0136440_10324374.jpg
c0136440_1033138.jpg
c0136440_10331916.jpg
c0136440_10333692.jpg
c0136440_10335241.jpg

ここまでは 車の助手席から。
車って遠くまで行けて便利なんだけど
途中で 「あ。いいな~」っていう光景にいっぱい会えちゃう^^。
たいていは道が狭くてとめられなかったり
通り過ぎても戻るのが難しかったり。
なので走ってる車の中からカシャ^^。
手振れその他はご容赦を^^。
蔦が芸術的な納屋とか 霜が朝日を受けて輝いてるのとか
もっと撮りたいシーンいっぱいあったんだけどなぁ。。。残念。

そしてここからは
車を駐車場にとめて
歩いて滝に向かう途中のお散歩カシャカシャです^^
c0136440_10383215.jpg
c0136440_10385163.jpg
c0136440_10391155.jpg
c0136440_10392855.jpg
c0136440_10394810.jpg
c0136440_1040623.jpg
c0136440_10402331.jpg
c0136440_10404582.jpg
c0136440_104155.jpg
c0136440_10412654.jpg
c0136440_10414557.jpg
c0136440_1042619.jpg

途中、何箇所か地元の方が
そこで採れたお野菜などを
並べて売ってらしたんですが
最後の2枚は無人のお店^^
お代はペットボトルに入れるようになってるの。
可愛いかぼちゃとか木の実の素朴なリースとか。
あゆの大好きなんですよね~^^
今回はお土産に 
観賞用のトウモロコシのドライを
買って帰りました^^
前に行った時は 自然薯の実(むかご)を買ったの^^
炊き込みご飯や天ぷらにして食べたけど
素朴な大地の味って感じで美味しかったです^^

今日から3連休。
お天気も今日・明日はまずまずの行楽日和みたいですね^^
でも私は・・・お仕事^^。
ちびたちは昨日から実家に泊まりに行っちゃった。ぐっすん。
夕方ぐらいに空でも撮りに行きたいなぁ・・・。
[PR]
by kusukusukusu_222 | 2008-11-22 10:48 | おさんぽ。
c0136440_14234915.jpg
c0136440_1424919.jpg
c0136440_14242683.jpg
c0136440_1424576.jpg
c0136440_14251477.jpg
c0136440_14252988.jpg
c0136440_14254582.jpg
c0136440_1426460.jpg
c0136440_14263511.jpg
c0136440_1427280.jpg
c0136440_14271671.jpg

あ。前回の記事と同じよな写真ですけど^^;
近所の公園で撮ったモミジ2です^^。

この日は 実は
私が写真を撮る時に
好きだ~っと思ってるよな
お天気じゃなかったのね^^。
ただずっと雨続きで 
今年はこのまま
綺麗な紅葉に会えないかも?って
ちょっと焦ってたので
やっと雨がやんだ翌日、
ちびたちが学校行ってる間に
アタフタ撮りに行ったの^^。
だから・・・
あまり期待してなかったの^^。
で・・・。撮ってみてビックリ。
「あ。。。。この光の感じで こんな風に撮れるんだぁ。。。」
って ちょっと 目からウロコな新発見でした^^。
え~~~?このレベルで~~~? とか言わないのぉ~ (姫ちゃん風に^^。)
それだけ 昨年までの紅葉の写真が酷かったってことなんだから^^。

今まで、ボケを使ったお花の写真を
やまほど撮ってきたので^^;
どういう陽射しだと どう撮れるって
ある程度はつかんでたつもりでいたんだけど
それが 思い込みに過ぎなかったことに気づけたのよ^^。
それって 私にはとっても嬉しいことだったの^^

よくよく見直してみれば
うーん。もっとこう撮るべきだったな。
とか そゆアラは いっぱいなんだけど
少なくとも 撮ってみたいイメージに
一歩近づけた。
今までいろいろ試してみたことは
無駄なことばっかりじゃなかったんだ~って
思えたのが・・・一番の収穫でした^^

で。。。次に撮る時に
この経験を活かして撮れるか?っつうと・・・
なんせ学ばない女なので^^; どうでしょね~^^。てへ。
[PR]
by kusukusukusu_222 | 2008-11-21 14:44 | Autumn